オーナー様との対話を大切にしています。
管理会社探しでお困りのオーナー様。お話を聞かせてください!
お悩みごとお困りごと、何でもライフサポートにお聞かせください。
- 悩み・問題をきちんと聞いて・わかって欲しい。
- 居室や建物の修繕・リニューアルに適切なアドバイス・提案力が欲しい。
- 土地勘がなく、管理会社の良し悪しがよくわからない。
- 複数の業者に見積もりを出したが決めかねている。
- 忙しく、なかなか現地に足を運べない。
- 今の管理会社の担当者と合わない。
お悩み・お困りごと何でもお気軽にご相談ください。
「とりあえず資料請求だけしてみようか」
「管理料や業務内容の説明だけ聞きたい」
「とりあえず聞いてみたい」
比較検討の途中でも「全く」問題ありません!ぜひライフサポートにご相談ください。
ライフサポートの強み
主要エリアに出店・展開する仲介部門
集客の主力エリアに自グループ運営の仲介店舗を多数運営
新潟県ではオリジナルブランド
6店舗を展開
ライフサポートの強み
『グループ力』を活かした斡旋活動
集客の主力エリアに自グループ運営の仲介店舗を多数運営
リーシング店舗間の送客
主要な集客エリアに実店舗を持つことで、他地域のお部屋をお探しのご入居者様へエリアをまたいだご提案が可能です。
優先客付
法人社宅斡旋や自グループ内の仲介:管理部門間独自キャンペーン等でグループ管理物件には優先的客付を行います。
賃貸ニーズの早期キャッチ
弊社スタッフを起点に、人的ネットワークから賃貸需要の掘り起こしを行っています。(お客様紹介制度として社内文化の中で推進しています)
仲介:管理部門が連携して『新鮮な情報』を収集・共有
公共機関の整備や商業施設の建設といった住環境の変化や、単身からファミリーの増加傾向が高まっているといった「肌感」の賃貸需要の変化をキャッチして、賃貸斡旋と物件管理の現場で双方向に活用
入居促進/強化施策立案
入退去時のアンケートや直接ヒアリングした内容を元に、入居者ニーズの把握や案内時の営業材料として仲介部門と共有。
優先客付
インターネット広告やご案内の際、一般他業者が知り得ない背景事情をセールスポイントに活かします。
客付不振課題の抽出
入退去時のアンケートや直接ヒアリングした内容を元に、入居者ニーズの把握や案内時の営業材料として仲介部門と共有。
改善提案
インターネット広告やご案内の際、一般他業者が知り得ない背景事情をセールスポイントに活かします。
管理メニュー
サービスプラン
滞納保証管理
基本管理に、賃料管理、滞納時の保証・督促、退去精算を追加したプランです。賃料回収や煩雑な請求・収納・税務処理面でお困りのオーナー様におすすめします。
サブリース
弊社にてオーナー様所有の不動産資産を借り上げ運用させていただき、リース料を弊社がお支払いするプランです。不動産運用に関わる実務を全面的に弊社が代行するため、オーナー様の管理手間を大幅に軽減することが可能です。また、契約時に設定した入居率を下回り空室が出た場合、空室の期間中の賃料を弊社がお支払いしますので、安定した利回りを確保することが可能です。(契約期間内でも2年ごとに条件の見直しがあります)
各サービスプランでご提供する業務
各プラン内容に含みます。オプション対応可能です。 含みません。
適用業務 | 作業内容 | サービスプラン | ||
滞納保証管理 | サブリース | |||
募集 | 募集条件の調査・設定提案 | 弊社にて設定(*1) | ||
---|---|---|---|---|
募集広告宣伝活動 | ||||
審査・賃貸借契約 | 申込審査から契約締結業務 | |||
火災保険加入促進 | ||||
入居者管理 | 24時間クレーム受付・対応(*2) | |||
入居者へのモラル指導 | ||||
賃料管理 | 入居者賃料集金管理 | |||
滞納督促業務(*6) | ||||
家賃保証(契約期間内) | ||||
滞納累積6ヶ月保証 | ||||
送金明細作成・発送 | ||||
退去精算・補修 | 退去立会業務 | |||
保証金精算業務 | ||||
退去修繕手配・完了確認 | ||||
設備建物管理 | 建物定期巡回 | |||
日常清掃(*3) | ||||
水道検針/水道料請求業務(*4) | ||||
設備法定点検作業(*5) | ||||
共用灯交換作業 | ||||
その他サービス | 車庫証明代理発行 | |||
環境事業所ゴミ登録処理業務 | ||||
町内会関連業務 | ||||
料金内容 | ||||
管理委託料 | 毎月の基本管理費用 | 毎月賃料の 5%~ | 毎月賃料の10%~ | |
広告宣伝費 | 募集広告活動費用 | 発生の都度オーナー様負担 | ||
建物設備管理費 | 共用設備の維持管理 | 発生の都度オーナー様負担 | 共益費にて運用 | |
退去修繕費 | 退去時のリフォーム代金 | 発生の都度オーナー様負担 | ||
その他消耗品交換費用 | 日常的にかかる消耗品交換費用 | 発生の都度オーナー様負担 | 弊社負担 |
*1.地域や募集時期により設定が異なります。
*2.夜間等の緊急を要する場合には、工事対応を家主様への事後報告で実施する場合があります。
*3.800円/戸にて受託可能です。日常清掃は入居者様の「物件満足度」に非常に重要なポイントです。最低でも月2回の清掃プラン選択をお勧めしています。
*4.200円/戸にて受託可能です。
*5.設備ごとに見積もり
*6.弁護士対応や訴訟費用は別途必要になります。
*7.退去の際の部屋状況確認は、提携協力会社が対応いたします。
店舗管理・一室管理・戸建て管理などは別途ご相談ください。
コンシェルサービス
安定した賃貸経営の入り口は「トータルコストダウン&ハイパフォーマンス」から 1戸400円で設備の維持管理手間を大幅に軽減します。詳しくはこちら…
2022年管理戸数ランキング全国1,085社中87位
管理戸数15,507戸/2,055棟(2024年6月現在)
設立から20年。さらに多くの管理戸数をお預かりさせていただいています。
会社情報
会社名
株式会社ライフサポート
設立
平成15年(2003年)9月19日
本社所在地
〒456-0003
愛知県名古屋市熱田区波寄町19-6 2F
愛知県名古屋市熱田区波寄町19-6 2F
- 052-884-3263(代表)
- 052-884-3264
資本金
5,000万円
代表者
森 英治
従業員
50名
定休日
4月16日~12月15日までの毎週水曜日
営業時間
9:30 – 18:00
決算期
7月
事業内容
- アパート・マンションの管理運営及びメンテナンス事業
- アパート・マンションの借上・保証(サブリース)事業
- 不動産活用のコンサルティング事業
- リフォーム事業
- ベンダー事業
- コインパーク事業
免許・許可
- 宅地建物取引業 国土交通大臣 (2)第8301号
- 免許番号 国土交通大臣(02)第000327号
取引銀行
- 三菱UFJ銀行
- 十六銀行
- 愛知銀行
- 第四銀行
グループ企業
- リアルインベストメント・アドバイザーズ株式会社
- 株式会社ワンダーライフ
- 株式会社マンションセンター
- 株式会社RIAプランニング
- 株式会社RIAパートナーズ
- 株式会社RIAコア・ブレインズ
- 株式会社リアルタイムズ
- 株式会社RIAクリエイション
- 株式会社RIAプロシード
- 株式会社RIAレジデンシャルモビリティ
- 株式会社ビジネスサポート
- 一般社団法人 オーナー財産管理支援機構