お申込みから最短3ヶ月程度お時間を頂戴しております。
ご相談
ご比較・検討中でも構いません。お気軽にご相談フォームからお問い合わせください。
ヒアリング
ご相談フォームに設定いただいたご連絡先宛てにご連絡いたします。オーナー様から詳しいご相談内容をヒアリングさせていただきます。
現地確認
建物の現況を現地にて確認いたします。権利書等の契約書類一式、火災保険の加入状況、設備のメンテナンス履歴など建物に関する情報と 現入居の状況(稼働率)、空室状況(空室率)など、プランニングに必要な情報をお伺いします。
  • 物件内容の確認(謄本・正式名称など)
  • 写真撮影
  • 設備確認
  • 家賃設定・募集状況
  • 滞納・入居者・クレーム状況
  • 前管理会社・ご担当者様、管理契約の内容
お見積もり*現地確認後10営業日程度いただいております。
管理費用及びお引き受け条件のご提示
ご契約
ご契約時に管理開始日を確定(契約締結後最短2ヶ月以降)し、文書の取り交わしをします
  • 管理契約書の締結
  • 管理説明書
  • 駐車場委任状
  • 案内方法のご確認
管理開始準備(管理開始の約2ヶ月前)
入居者様への事前告知や、家賃徴収口座の変更手続き等を実施。募集業務等
  • 前管理会社様との引き継ぎ打ち合わせ(変更書提出の日程など)
  • 入居者様への告知と手続き依頼(管理会社変更のお知らせ・口座振替先変更用紙・入居者アンケート)
  • 物件資料の作成
  • 現入居者様の契約書コピー(駐車場の利用状況もあわせて確認させていただきます)
  • 町内会へのご挨拶及び、町費・支払方法のご確認
  • 現入居者様が無保険状態になっている場合、保険加入手続き
  • 環境事業所確認・申請
  • 水道局確認・申請
  • 住居表示確認・申請
管理開始準備(管理開始の約1ヶ月前)
入居者様への事前告知や、家賃徴収口座の変更手続き等を実施。募集業務等
  • 初回家賃支払方法通知書面配布
  • 引渡日の決定
  • 入居可能日確認
引渡し
入居者様への事前告知や、家賃徴収口座の変更手続き等を実施。募集業務等
  • 工事業者一覧確認・預かり
  • メールBOX番号確認・預かり
  • オートロック暗証番号確認
  • 水道検針表確認・預かり
  • 鍵合わせ・NO確認と受領書のご提出
  • 各取扱い説明書確認・預かり(部屋・共用部等)
  • 委託申請書のご記入
  • 室内チェック・設備チェック(空室の部屋のみ)
  • 管理看板設置
管理業務開始日(契約始期)
全ての管理業務をライフサポートにて開始。