お申込みから最短3ヶ月程度お時間を頂戴しております。
- ご相談
- ご比較・検討中でも構いません。お気軽にご相談フォームからお問い合わせください。
- ヒアリング
- ご相談フォームに設定いただいたご連絡先宛てにご連絡いたします。オーナー様から詳しいご相談内容をヒアリングさせていただきます。
- 現地確認
- 建物の現況を現地にて確認いたします。権利書等の契約書類一式、火災保険の加入状況、設備のメンテナンス履歴など建物に関する情報と
現入居の状況(稼働率)、空室状況(空室率)など、プランニングに必要な情報をお伺いします。- 物件内容の確認(謄本・正式名称など)
- 写真撮影
- 設備確認
- 家賃設定・募集状況
- 滞納・入居者・クレーム状況
- 前管理会社・ご担当者様、管理契約の内容
- お見積もり*現地確認後10営業日程度いただいております。
- 管理費用及びお引き受け条件のご提示
- ご契約
- ご契約時に管理開始日を確定(契約締結後最短2ヶ月以降)し、文書の取り交わしをします
- 管理契約書の締結
- 管理説明書
- 駐車場委任状
- 案内方法のご確認
- 管理開始準備(管理開始の約2ヶ月前)
- 入居者様への事前告知や、家賃徴収口座の変更手続き等を実施。募集業務等
- 前管理会社様との引き継ぎ打ち合わせ(変更書提出の日程など)
- 入居者様への告知と手続き依頼(管理会社変更のお知らせ・口座振替先変更用紙・入居者アンケート)
- 物件資料の作成
- 現入居者様の契約書コピー(駐車場の利用状況もあわせて確認させていただきます)
- 町内会へのご挨拶及び、町費・支払方法のご確認
- 現入居者様が無保険状態になっている場合、保険加入手続き
- 環境事業所確認・申請
- 水道局確認・申請
- 住居表示確認・申請
- 管理開始準備(管理開始の約1ヶ月前)
- 入居者様への事前告知や、家賃徴収口座の変更手続き等を実施。募集業務等
- 初回家賃支払方法通知書面配布
- 引渡日の決定
- 入居可能日確認
- 引渡し
- 入居者様への事前告知や、家賃徴収口座の変更手続き等を実施。募集業務等
- 工事業者一覧確認・預かり
- メールBOX番号確認・預かり
- オートロック暗証番号確認
- 水道検針表確認・預かり
- 鍵合わせ・NO確認と受領書のご提出
- 各取扱い説明書確認・預かり(部屋・共用部等)
- 委託申請書のご記入
- 室内チェック・設備チェック(空室の部屋のみ)
- 管理看板設置
- 管理業務開始日(契約始期)
- 全ての管理業務をライフサポートにて開始。