都会の裏通りVol.2

こんにちは!

連日35度を超える猛暑の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は実は、都会の裏通りという訳ではないのですが、裏通りっぽい坂道を

ご紹介します。

 

大学時代から社会人になりたての約10年を東京で過ごしたのですが、学生時代から

なぜか『坂』のある街や風景が好きで、荻窪で2回と向ヶ丘で2回と計4回

引っ越しましたが、すべて坂道のある街でした。(偶然ですが・・・)

 

うだる様な暑さの中、ふと思い出した坂道がこの時期ヒグラシの鳴き声が鳴り響く

『ひぐらし坂』です。

次のアポまで時間があったので久しぶりに立ち寄ってみました。

西日暮里(にしにっぽり)の駅前の通りの脇にあります。

 

 

 

 

駅前とは思えないほど静かな坂道です。

 

学生の頃は夏になるとヒグラシが鳴くのでこの名前になったとばかり思っていたのですが、『日暮里』=『ヒグラシのさと』という意味から名付けられたとかいないとか・・・。

ニッポリとしか読んでいませんでしたが、たしかにヒグラシとも読めます。

 

今は平坦なところで生活していますが、また坂道のある街に住みたくなってしまいます。

案内板はかなり古くなってきていましたが、坂道は当時のままで学生だった頃よく歩いていたことを思い出しました。

記事カテゴリー
過去の投稿
Translate »